心身ともに夏バテ気味2014/09/09 06:06

ただいま22℃。体重減ったがまだ78Kg台である。今日も運動せねば。山歩きに出かけようかなと昨夜から思っているが今になっても迷っている。出かけようかな、って書いているぐらいだからね。出かける、ってなんで書けないのかな。赤城の鍋割山、あるいは歩きなれた栃木に太平山・晃石山・馬不入山がいいかな。大分涼しくなってきているので低山でも十分かなと。お天気もまあまみたいだし、ってね。思うことは思うのだが、でも、こう書いているうちに今日じゃなくともいいかなんて思い杯めている。地区内を自転車で1時間ほど乗り回せば十分とは言わないまでも・・・。という訳で、山歩きは止めた。なんか心身ともに夏バテ(秋バテ)になっているかな。(ひるま)

急に呼ばれて蜂蜜しぼり2014/09/09 13:27

09:30からさきほど(13:00)まで従兄宅で蜂蜜しぼりをやっていた。助っとのKさんも来ていた。蜜蜂箱からスソを出して(ここまでは従兄がやった)蜜をとりやすくするため包丁で表皮をとり、2枚ずつを遠心分離機に入れてハンドルを手で回してとるのだ。そんな作業を計2回。計4枚のスソから蜜をとった。まだ濾過中なので正確には分からないが10Kgはとれたのでは。Kさんとともにお弁当をいただき、小生のみ13:00にあがったのだ。朝方が涼しかったが日差し十分で暑いね。今29℃もある。近場の低山に出かけなくて良かったかな、なんてイソップのキツネみたいなことを思っている。さて、午後からどうしよう。自転車を小一時間乗り回すことはもちろんだが、問題はその他にだ。(ひるま)