台風の影響はピークを過ぎたかな2016/08/17 02:36

いつものように早寝して目が覚めてNHKラジオをつけたら卓球女子団体で日本がシンガポールと試合中のところだった。伊藤美誠がシンガポールの選手と戦っていた。勝てば銅メダルということで決まるまで聴いてしまった。今は台風7号のことも気になり、寝るに寝られず起き出してこうしてパソコンに向かっているところなのだ。台風は千葉の銚子沖らしい。気温28℃。雨は止んでいる。弱い風が吹いている。ピークは過ぎた感じか。台風状況を観たくてテレビをつけたら各局でオリンピック中継をやっている。NHKで体操、日本テレビでは映画、TBSではシンクロ、フジではバレー(日本vsアメリカ)、テレビ朝日で女子サッカー:ブラジルvsスウェーデン、テレビ日東京ではアニメだ。結局、バレー(日本vsアメリカ)をしばらく観ていることにした。音なしである。1ゲームというのか1セット目というのか、ただいま9:18で日本は蒔けているところだ。パソコンを使いながら、あと1時間ぐらいは観ててもいいかな。(ひ)

今日は”暑気払い”???2016/08/17 07:24

起床06:30。台風一過。庭先にセットアップした排水ポンプ等を片づけた。庭先に水が溜まることもなく排水ポンプは動かす必要はなかった。被害もなし。今日予定されていた辰奴観光:山楽会ツァ~は中止になったのだが替わりに特にやることはない。夕方に山仲間たちとイサムにて”暑気払い”を開くのも悪くはないかな。(ひ)

ビールは夕方までおあずけ2016/08/17 14:36

台風一過の良い天気なったが暑い。ただいま(14:00)37℃になった。テレビ東京で「南極物語」を観て画面から涼を感じているところだ。今日は辰奴観光:山楽会ツァ~が台風のため中止になったので夕方に山仲間と飲み会をやろうかなと思っていたが、仲間の一人が体調を壊しているとのことで延期するにした。で、おうちでビールしようかなと思ったが冷蔵庫に入ってない。慌てて台所の隅にあった缶ビールを冷やすため入れたところだ。夕方には美味しく飲めるはずだ。(ひ)

これから水風呂でも入ろう2016/08/17 18:55

19:00、まだ32℃もある。西の方で雷がなっている。それがこちらまで来てザァ~とひと雨降らしてくれないかと思う。昨夜だけでは足りない感じがするのだ。前回の本欄でも書いたが缶ビールはしっかり冷えていた。さきほど飲み干したところである。なんか余計暑くなったような気もするが・・・。今夜は水風呂に入ってから、いつものように早寝しようかな。(ひ)