”髙”を”高”と間違い2017/10/03 18:50

知人からハガキ(20枚)の印刷を頼まれてさきほど(18:30)までやっていた。始めてから2時間ほど経っていたかな。表面は知人宅の住所および氏名、そして裏面は会合の案内・出席の可否・氏名欄当だ。表面の郵便番号欄を入れるのに苦労した。ワードのテンプレイトでは郵便番号欄枠がないのだ。で、この夏に作成した同窓会案内(往復はがき)では同枠が入っていたことを思い出してコレを利用することにした。裏面はそれほど苦労はしなかった。表面・裏面をすべて印刷し終えて気がついたことがある。知人の氏名中の”髙”を”高”でやってしまった。気になる人は気になると思うが、ま、似たようなものである。ご勘弁していただこうかと思う。(ひ)

今日はこれから赤城:荒山へ2017/10/04 04:21

03:30起床。意外とすっと起きることができた。いつものように寝起き一番の洗濯を終えたところだ。今日はこれから山歩きに出かけようと思う。行先はいつもの赤城:荒山である。体重が増え気味なので体調さえ良かったらいつもより少し歩く距離を伸ばしてこようかな。(ひ)

問題は山歩き後の夕食だ2017/10/04 17:00

赤城:荒山よりさきほど(16:00)帰宅。今日は涼しかった。荒山山頂は5℃であった。おかげで体力の消耗も少なく、荒山後は久しぶりに鍋割山まで足を延ばしてきた。休憩含めて07:15~12:05までの楽しむことができた。これで夕食を抜くか軽くすれば明朝の体重は減へるだろうと思うのだけど・・・。(ひ)

冬支度でもしようか2017/10/05 04:28

04:00起床。こんな早く起きたからといって山歩きに出かける訳でない。さすがに昨日山歩きしたので連ちゃんはない。早く起きることができたのは昨夜早寝したせいである。さて今日のお天気はどうなんだろう。山歩きの予定があると天気予報を注意して観たり聴いたりしているが・・・。用事としては15:00から17:00まで須影保育園にてに学童保育ボランティアが入っているだけだ。少しの雨風は気にしなくて済む。昨日に続いて今日も寒くなりそう。冬支度でもしようか。(ひ)

ただいま第2ステップ2017/10/05 11:42

清水観光さんからの行程表待ちである。12月初旬の行われる睦会研修旅行のものだ。会員への案内状、そして封筒も用意できた。午前中に2時間ほど作業していた。工程表と案内状を封筒に封入し、現自治会長(9名)を介して会員に配布してもらうだけだ。先日の睦会役員会が第1ステップとしたら、いま行っている案内状作成・配布が第2ステップ、そして参加者数が決まり、出発までの準備が第3ステップ・・・となる訳だ。まだまだ最終ステップは先である。(ひ)

小さな誤算2017/10/05 18:57

15:00~17:00の学童保育ボランティア終了。生ごみ集積所にも”利用登録者以外、利用厳禁”の張り紙を出した。待ち状態であった睦会旅行の行程表も清水観光さんから届いた。これで予定していたことはほぼ完了だ。強いて言えば睦会旅行の行程表に関してだが、陸上自衛隊宇都宮駐屯地防衛資料館の見学が入っているのだが、見学者名簿の提出が必要みたいなのが誤算である。旅行会社からでなく、幹事からとのことだ。ま、しょうがないか。場所が場所だけにだ。10月末頃には参加者が決まるから、それから動くことになる。参加者の名前だけでで、住所は必要ないかと想像するが・・・。さてさて今日は久しぶりに食パンを焼いた。失敗せずに18:00頃に焼き上がっている。NHK19:00のニュースを観ながら夕食とするかな。お風呂はさきほど入ったところだ。(ひ)

今日はノンビリ過ごそう2017/10/06 06:06

05:00起床。いつもの朝イチでの洗濯をしている間に火鉢に火を起こした。寒いので昨日から火鉢を使い始めているのだ。気温17℃。お天気は下り気味。今日は特に外での用事はなし。ノンビリ過ごそうか。(ひ)

睦会旅行案内状の準備完了2017/10/06 10:45

睦会旅行案内状の準備完了。さきほど(10:30)まで案内状、行程表を封筒へ入れる作業をしていた。1時間ほどかかってしまった。来賓分(2名)を含めて52名分だ。各地区の自治会長を介して会員へ配布していたdかうので地区毎に仕分けもした。添え状を印刷する際には無線LAN接続しているプリンタへの回線の調子が悪くてちょっとトラブったが・・・。さて外は今にも雨が降り出しそうな曇空だ。寒くなったせいか、うちの猫たち(3匹)も屋内の暖かい場所を選んで適当に横になっている。夜遊びしているせいもあるかな。さて髭でも剃ろうかな。頭はかなり薄くなってきたのに髭だけは雑草のごとく伸びてくる。不思議だなぁ。(ひ)

お風呂上りに眠くならなければいいけど・・・。2017/10/06 16:56

14:00頃から雨が降り始めている。寒いし、お風呂に入って暖まろうかな。それに気分転換ができたらと思う。朝からずっと家にいるので気が滅入っているところだ。お風呂から上がって眠くならなければ、19:30からNHKFMでベストオブクラシックを聴くことができればと思う。(ひ)

須影保育園の運動会は明日に順延2017/10/07 09:17

08:00起床。久しぶりにこんな時間に起きてなんだか後めたい気がする。お天気が悪くなければ09:00から場(すかげ総合グランド)に出かけなければならなかった。明日に順延のようである。雨はもうじき上がることだろう。明日・明後日はお天気は良くなるとのことだ。どちらかの日に山歩きに出かけてこようかな。(ひ)