こんな時は昼寝に限るかな2023/06/05 12:39

昼食を食べ終えたところだ。もちろん10:00からの”いきいき百歳体操”には出かけてきた。今日は参加者が20人ほどだったか。暑い。会場ではエアコン(冷房)をかけた。テレビの前の気温計は只今28.4℃、湿度が低い(36%)ので助かっている。予定していた午後からのスーパーでの買い物は諦めた。こんな時は昼寝に限るか。あるいは13:54からの「科捜研の女」(再放送)でもボッ~と観ようか。(ひ)

渡良瀬遊水地に出かけようかな2023/06/06 04:57

04:30起床。今日は渡良瀬遊水地に出かけてこようと思う。ウォーキングをするためである。北エントランスから入るのだが同付近は最近はカメラマンが多し。コウノトリかなと思ったが渡り鳥が来ているとかである。さて今日はどうだろうか。(ひ)

渡良瀬遊水地から戻った2023/06/06 13:21

渡良瀬遊水地から13:00に戻った。帰路は羽生のヤオコーで買い物をしてきた。さて今日の遊水地であるが北エントランス近くはカメラマンの数は10名程度だったか。いつもの駐車場付近の役場跡地・他は数名であった。ウォーキングのコース上では昆虫捕りしていた方としばらくお喋りした。70歳と仰っていた。一時期、膝に水が溜まって歩くことができなかったとか、その他いろいろ。さてさてこれからの午後どうしようか。

今日も暮れようとしている2023/06/06 18:02

今日も暮れようとしている。渡良瀬遊水地でのウォーキング、ヤオコーでの買い物、いつものとおり16:00過ぎには猫との散歩等々、今日も予定通りであった。只今TBSテレビ「Nスタ」を観ているところだ。夕食は済ませた。本欄アップしたら今夜もこのところ聴き続けているマーラーの交響曲を楽しもうか。昨夜は第4番であったので今夜は第5番だな。(ひ)

ジャガイモ(男爵)掘りでもしようか2023/06/07 04:40

04:30起床。気温21.6℃、湿度68%。こんな早く起きる必要はないのだけれど・・・。さて今日も特に用事なし。お天気次第だけど菜園いじりでもやろうかと思う。ジャガイモ(男爵)がまだ残っているので掘りつくそうか。試し掘りした時から随分経った。数日前に収穫した時は大きさ・数ともに十分なものがとれた。今日も期待しても良さそうである。(ひ)

今日も午後からはマーラーの第6番を聴いた2023/06/07 18:45

今日も午後からはCDでマーラーの第6番を聴いた。以前は飽きてしまうことが最近は最後まで耳を傾けることができるようになった。今日も楽しく(?)きくことができた。さて今日は朝方に収穫したジャガイモをクロネコヤマトで知人宅に送った。明日先方着とのことだ。キタアカリが収穫した送ることも約束した。明日試し掘りしてみようかな。(ひ)

ちょっと気になる体重増2023/06/08 05:37

05:00起床。気温23.6℃、湿度63%。昨日暴食暴飲はしてないが今朝の体重はちょっと増え気味である。今日は意識してダイエットせねば。食事の量を控えたり、運動は欠かせない。という訳で今日は渡良瀬遊水地に出かけてウォーキングをしてこようと思う。(ひ)

本日やったこと2023/06/08 19:06

今日も渡良瀬遊水地へ出かけてきた。午後からは昨日同様にCDでマーラーの交響曲を聴いた。今日は第7番である。ワインを舐めながらであったためか途中で寝込んでしまった。迂闊であった。先日の大雨時に点検したところ動かかなった排水ポンプを修理した。吸水するための羽根付近のゴム材が破損していて羽根に食い込み動かなかったようだ。道具を片付けているとき時知人が見えたので家に上がってもらって1時間ほどお喋りした。16:00過ぎからいつものように猫との散歩。そして先ほど夕食を済ませたところであった。本日のやったことは以上のようであった。19:00になった。本欄アップして「プレバト」を楽しもうかなと思う。(ひ)

体力を温存しておかねば2023/06/09 05:35

05:00起床。気温22.6℃、湿度70%。今日は19:00からフロアカーリングの練習あり。それまでは体力温存しておかねば。(ひ)

第8番をもってないので・・・2023/06/09 12:37

10:00頃に雨が上がった。菜園の夏野菜の具合を見る。ナスは実をつけ始めており意外と早く収穫できるかな。キュウリ、トマトはまだ先の先って感じだ。11:30からは台所北側の垣根の選定を行った。年2~3回(?)やているのだが足(脚)の調子がイマイチなので高い箇所の選定する時は難儀であった。油絵を描く時のようにちょっと選定したら5mほど離れて全体をチェックして切るべきを確認・・・そんなことに繰り返しであった。まぁまぁ綺麗になった。昼食は朝作ったカレーでさっさっと済ませたところだ。午後からここ数日聴いているマーラーの交響曲と思ったが昨日の7番に続く第8番のはもってない。MDに録音されているかぁと思ってMDライブラリを見てみたがなかった。そうゆ訳で今日は第9番(第10番とのカップリングCD)を聴こうかなと思う。(ひ)