通り過ぎるのを待つのみだ2018/10/01 00:50

22:00頃に寝たが雨・風の音で眼が覚め起きた。00:40だ。台風24号は岐阜の下呂付近というらしいが関東地方は暴風圏に入っている感じ。強い風で家自体が揺れる感じだ。トタン屋根が心配だ。外に出て見る訳にはいかないなぁ。通り過ぎるのを待つのみだ。(ひ)

台所の屋根が・・・2018/10/01 03:49

03:00・・・台風24号の影響は過ぎたようだ。外に出てみた。心配していた台所の屋根の”ぐし”に相当するトタンが外れていた。明るくなったら取り付けなきゃ。上手くできるか分かんないけど・・・。裏の道にはゴミやら樹木の葉が散らかっている他には特に問題はないみたい。ま、いずれにしても明るくなってからでないと動けない。ま、これぐらいで済んでホッとしているところだ。(ひ)

屋根を修理せねば2018/10/01 08:07

前回台所の屋根の・・・と書いたが、昨夜の風で飛ばされていたのは母屋の”ぐし”にあたるトタン(2枚)であった。治さなきゃね。飛ばされたトタンを持って屋根に上がり、どうすれば良いか考えねば。やっぱり釘で止めておかねばならないだろうな。しかし朝から暑い。テレビの前の気温計は27℃だ。熱中症に気をつけなきゃ。(ひ)

屋根の修理を終える2018/10/01 10:07

08:30から09:30にかけて屋根の修理をした。昨夜の風で飛ばされた“ぐし”についていたトタン2枚を釘で打ちう付けた。下の平板が劣化していて釘を打っても利かない。横からダメならと長い釘を真上から打ったら少しは利くようだったのですべてそうした。釘の数にして40~50本ほど使った。ま、昨日のような風さえ吹かなければ外れることはない。これで良しとした。ひと汗かいたのでシャワーを浴びた。予定外の作業であった。これで今日予定していた10月1日分の回覧・配布物の仕分け&副自治会長への配布、それにヤオコーに出かけて予約した猫エサを引きとりに行くことができる。(ひ)

まだ来ない2018/10/01 13:18

ラジオを聴きながらウトウトしてしまった。さすがに昨夜はほとんど寝てないのでしょうがない。それに今日は暑いし。まだ来ない、市役所からの回覧・配布物のことだ。何種類あるかな。すでの市役所以外の団体3か所から回覧物が届いている。市役所化の分が届けば仕分けして副自治会長宅へ届けたいのだが・・・。これが済んだら今日は早寝しようと思う。(ひ)