遅ればせながら今日からお彼岸モードに2019/09/23 07:51

07:00起床。昨夜からの雨は上がっている。昨日・一昨日は体育祭の準備日・当日だったので一週間前からお天気予報とは毎日・毎時チェックしていた。19日に体育祭の中止を決定。ところがそれ以降のお天気は予報に反して降雨はほとんどなし。昨日・一昨日はほとんど快晴。降り出したのは昨夜19:00頃だったか。予報を信じたばかりに大変な目にあった。ま、良い勉強になったと言うべきか。今後しばらくはお天気予報に関しては懐疑的にならざるえない。さて今日はお彼岸の中日である。遅ればせながら仏壇・お墓の清掃等をしなくては・・・。(ひ)

親戚回りは明日にしようか2019/09/23 11:50

10:30過ぎにイオンモール羽生内の梅林堂に出かけてきた。お彼岸用のお供物を購入するためだ。モールに近い駐車場はすでに満車状態だ。しょうがいから足を引きずりながら用事を済ませてきた。南の風強し、そして暑い。親戚回りは明日にしようか。そう決めて缶ビールを開けたところだ。足(脚)の調子は100%戻った訳でないけど明後日の辰奴観光:ハイキングには参加したいなぁと思っている。催行できる人数(10名)に達してきるかな、それが問題だけど・・・。(ひ)

久しぶりにマーラーを聴く2019/09/23 16:10

12:00頃から久しぶりにのんびりというかCDでマーラーを聴いていた。思いつくまま第2番、第1番、そして今第6番を聴き終えたところだ。さすがに疲れた。気分転換が必要だな。お彼岸のため賑わっていた共同墓地を猫たちと散歩しにいこうかな。そうだうちのお墓はまだ清掃をしてなかったな。明日だな。(ひ)