08:00から10:00までドタバタした2021/03/08 10:24

08:00から10:00までドタバタした。自治会員からの要望:道路舗装の件で現場を撮影したり地図を作成したり、そしてお願いの文書を書いて市役所建設課へ届けてきた。市営住宅交差路の東西道路は市道でないのできないが南北の道路はOKとのことであった。建設課を後にして地域振興課に向かって回覧版用バインダを4冊いただいてきた。班長さんから2冊要望があった。残り2冊は何度も市役所に足を運ぶのは嫌なので予備として確保だ。こんなこと書いている時に自治会の某氏から電話あり。ある情報が知りたいので過去のファイルを見せてくれとのこと。そろそろ来るかな。(ひ)

本欄アップしたら”いきいき百歳体操”をやろうかな2021/03/08 16:20

午後から自治会役員の某氏2名が来てくれて昨日の会計監査を受けた一般会計をはじめ他の事業の収支決算報告書を再チェックしてくれた。何枚かが書き直す必要があった。それらは担当者に書き直していただいて担当者員およぼ監査役の印をいただき直した。二人ともご苦労様でした。これで評議員会(書面議決)案内の作成に向けて一歩前進である。あとは役員名簿の完成するだけだ。まだ地区によっては未確定である。明日にでも催促しなければと思う。さて本欄アップしたら忘れずに”いきいき百歳体操”をやろうかな。(ひ)

寝過ぎて自己嫌悪2021/03/09 06:09

05:30起床。気温9.7℃、湿度59%。良く寝た。寝過ぎた感じで少し自己嫌悪に陥っている。さて気を取りなおして今日も頑張ろう。評議員会(書面議決)の配布資料作りとかいろいろと”お仕事”が溜まっているのだ。だからと言って”お仕事”ではないが渡良瀬遊水地でのウォーキングを欠かすことはできない。(ひ)

鳥の声が気になった2021/03/09 12:34

渡良瀬遊水地から先ほど(12:00)戻った。今日は歩くコースの木々、草むら、そして葦原で鳴く野鳥の声が気になった。昨日知人が同遊水地等で撮った野鳥のアルバㇺを見せてくれたのでその鳥はいるかなと思って・・・。姿を確認できたものがあったが残念ながら何という鳥は分からなかった。さてコーヒーでも飲み終えたら評議員会(書面議決)配布資料の作成をやろうかな。令和3年~4年度の役員名簿に空欄が多いのだ。二区の下組、南羽生①、同②の分が集まってないのだ・・・。ま、集まっている須影一区;上組、宿組、二区:新堀、林組分だけでも前述の役員名簿に転記しようかな。(ひ)

久しぶりにお湯割り焼酎を舐め始めた2021/03/09 19:07

久しぶりにお湯割り焼酎を舐め始めたところだ。先ほどは更生保護女性会の会員リクルートに副自治会長と一緒に候補者のお宅に伺ったが断られてしまった。その結果を現役の方宅に腕向いて結果を報告した。来期も継続していただくことになった。お役に立てなかったが、リクルート活動はこれで終了ということになった。正直、ホッとしているところだ。そうゆう訳でお湯割り焼酎なのだ。今夜は夜更かしだな。(ひ)

同情するしかないか2021/03/10 04:39

04:00起床。気温13.2℃、湿度57%。こんな早く起きる必要はないのだがずっと寝ているのも身体が辛い。いつものように牛乳やバナナを口にしたところだ。今日も午前は渡良瀬遊水地でのウォーキング、そして午後からは評議員会(書面議決)配布資料の作成かな。令和3年~4年度の役員名簿が出来上がれば必要部数印刷できるのだが、できないでいる。二区の下組、南羽生①、同②の分が集まってないのだ。黙って待っていてもしょうがない。15:00頃にはメールで要求してみようかな。2年前の役員改選の時はこんなことはなかった。地区の役員リクルートではどこも難儀しているようだ。同情するしかないか。(ひ)

午後は先ほどまでドタバタしていた2021/03/10 14:59

渡良瀬遊水地から帰ってドタバタした。ひとつは生ごみ集積所の当番表にかかることだった。小生が作成した当番表に4月29日が当番(ごみが回収される日)となっているが羽生広報3月1日号には2”9日は回収しません”となっているが・・・。市役所環境課に確認したら広報分は間違いとのことで一件落着した。次は某岡山宅に伺った。自治会長グループフロアカーリングチーム名の変更を了解していただくためだった。もちろんOKだった。その後はスーパー(ケンゾー)に寄って食料品を買い終えて先ほど(14:30)に帰宅したところだ。さぁこれからどうするか。(ひ)

本欄アップしたら、お風呂、そして・・・2021/03/10 18:28

”いきいき百歳体操”を終えた。夕食は1時間前に済ましている。体操やったらお腹が空いたのでバナナ1本食べたところだ。今日は結構忙しかった。疲れてもいる。本欄アップしたら、お風呂、そして早寝しようかな。(ひ)

残り、二区の下組分2021/03/11 06:14

05:00起床。気温7.4℃、湿度52%。冷え込んでいる。火鉢に残り火がない。山用の火器を使って豆炭に火をつけた。寝起きでまだ頭がボッ~としてはいるが浮かんでくるのは評議員会(書面議決)配布資料の令和3年~4年度の役員名簿のこと。まだ完成してない。二区の下組分が集まってないのだ。昨日二区の自治会長に話しておいたが・・・。地区の役をお願いしにお宅に伺っても何かと理由をつけて断られことはどこの地区でも同じである。下組分が集まってないからと言って担当者を責める訳にはいかない。ただただ待つのみである。ま、幸い(?)役員名簿は配布資料の最後である。この役員名簿だけ残して必要部数を今日の午後にでも印刷(コピー)しておこうかなと思う。午前はいつものように渡良瀬遊水地でのウォーキングである。歩きながら今後のことをアレコレ考えているが妙案が浮かばないのはしょうがない。(ひ)

さぁ、気合を入れて頑張ろう2021/03/11 12:55

渡良瀬遊水地より先ほど(12:00)戻った。良いお天気の下で気持ち良くウォーキングができた。さて本欄アップしてコーヒーでも飲んだら前回にも書いたが評議員会(書面議決)配布資料の印刷・製本を行おうか。
気合を入れないといけない。2~3時間はかかるかな。①オリジナル原稿をコピーをとる。全部で20ページあり。②コピーとった分にページ番号を入れる。ハンコを使ってやる。③これらを30枚コピーする。④表紙・目次そしてページ順に揃える。30部できる。今日はこれまでだ。本来なら④でできた束をホチキスで閉じるのだが、最後のページ(役員名簿)がまだ完成してないのできない。そうそうカバーレター(またはレターカバー)も30枚必要だ。これは差し込み文書機能を使って一枚ずつ役員名等を印刷するものである。書面議決に必要な書面評決書が下段のついているもので忘れてはならないものである。段取り当は以上かな。テレビなんか観ながらできないのでネットオーディオ(PCオーディオ)でモーツァルト:弦楽四重奏曲第14番~第23番の連続演奏を聴きながらだ。頑張ろう。それにしても二区:下組の役員名簿が早く届かないものかと思う。(ひ)