丈夫な”花瓶”完成2014/08/16 05:41

ただいま29℃。04:30起床。牛乳飲んでバナナを食べる。体重は幾分下がったがまだ78Kg台だ。もう少し頑張って77台に戻さなきゃ。本欄アップし、コーヒーを飲んだら裏の共同墓地小屋に水漏れを直した”花瓶”をもってお花を挿しておかねば。軽いセトモノ系の花瓶だと倒れてすぐ割れてしまうから頑丈な花瓶を探していたところ迎え盆の準備で小屋周りを清掃していたら、使えそうなものがあったのだ。それも2つ。多分、お墓の灯篭の柱(?)だったものだ。直径5~6cmの深い穴があいている。お花を活けるのにちょうど良い。ただし、水抜きのためには底に小さな穴があいていた。迎え盆の時にはビニールを突っ込んで”花瓶”として使っていたが、やはり水が漏れ漏れてしまう。1時間ぐらいで空になってしまう。で、昨日ホームセンターでその穴を埋める(塞ぐ)ために水回り等の補修材:パテを買ってきたのだ。昨夜、作業した。意外とパテは多量を使うことになった。600円程度のもの買ってきたのだが、上手いことになんとか足りた。寝起きにその”花瓶”に水を入れておいた。水漏れはないようだ。これで大丈夫。強風の時だって倒れはしない。さぁ湯が沸いたのでコーヒーを煎れよう。(ひるま)

雨降りの送り盆になる2014/08/16 16:44

ただいま28℃。午後イチで菜園の草取りをやっていたら雨が降り出し始めた。草取りは1時間ほどやっていたので上がるにはちょうど良かった。雨は断続的に降り続けている。送り盆で共同墓地に訪れる人たちには気の毒だがしょうがない。お墓にきた人たちの声や車の停車・発信する音を聴きながら昼寝しようかと思ったが寝られず。で、ずっとボッ~としている。お風呂に入って寝ちまおうかななんて思っているが、お風呂はともかく寝るにはまだ早すぎる。雨の止んだ時を見計らって猫たちと散歩しようか。(ひるま)