毎日疲れているみたい2012/07/21 22:40

ああぁ~疲れた。サントリーホール(東京交響楽団第602回定期演奏会)に出かけてきた。(1)マーラー:歌曲集「さすらう若人の歌」、(2)リスト:「ファウスト交響曲S.108」だった。(1)は良かった。(2)は正直退屈であった。長くてね。72分。第3楽章(最終楽章)でテノール独唱および男声合唱の箇所でなんとか眼が覚めた。何人かからブラボーがあったけど・・・。小生も勉強しなくちゃ。出かける前に23:00でタイマーセットしておいたパンが焼けるまで空腹を缶ビールで宥めている。(ひるま)

食べ過ぎの日々2012/07/22 18:46

昨日もそうだったが今日も食べ過ぎた。菜園でとれたジャガイモ、タマネギがあるからカレーを作ってみた。昔は良く作ったものだが最近は食べ過ぎてしまうのでやってなかったのだが・・・。ルル(ハウスジャワカレー)はあるしね。肉はないけど前述の野菜だけで十分だ。ま、今日はやはり菜園でとれたインゲンなんか入れちゃったけど。お昼にご飯を二合炊いてね。それで一合ちょっとは食べてしまった訳。で、ずっと胃がもたれている。さすがに夕食はパン・牛乳・トマトだけにした。ダイエットには寒い日より暑い日が続いたのがやりいいなと妙な言い訳をしている。涼しいのは今日までのことのようだ。明日は知人宅の草刈をやらねばならない。暑さ対策のために今夜は早寝しておこう。(ひるま)

草刈り後のビールは格別2012/07/23 14:18

知人宅から13:30帰宅、草刈りをしていた。大汗かいた。缶ビールを開けたところだ。今朝は03:00頃に起きてしまったので出かけるまでは非常に眠かったがひと汗かいたら眠気も吹っ飛んでしまった。草刈機を使っていたものだから携帯に着信があっても分からなかった。帰宅して携帯を見たら2件入っていた。”防犯”の仲間からだ。明日のイオンモール羽生で行う防犯キャンペーンへの参加者の連絡である。警察から要請があった人数の倍近くは今回も参加できる感だ。明後日も”防犯”の総会等で参加せねばならないというのに、ありがたいことである。(ひるま)

今朝のモモたち(縁側にて)。2012/07/24 12:26

アサブロにも猫の写真が沢山発表されるが猫好きな小生はすぐ見てしまう。それら負けずにうちの猫たちの写真を撮ってと思うがなかなか良い写真が撮れないのが悩みだ。朝にアップするのを忘れてしまった。すでにお昼だ。風がない。蒸し暑い。缶ビールを開けてしまった。山歩きしたいな。とはいえ月末まで野暮用が入っている。お天気次第だが27日、28日あたりが良いかな。行き先も検討しとかなきゃ。(ひるま)

梅干しには暑くて良い日だ2012/07/25 08:30

塩漬けしていた梅を干した。平笊に~4枚はあるかなと思っていたが2枚分しかなかった。もっともこれだけでも毎日ひと粒食べても1年分ほどはあるかな。今回も赤紫蘇は使用してない。シンプルに塩だけである。ここ2~3日干しておくつもりだ。もちろんその間には天日が良く回るよう梅をひっくり返したり、雨に濡れないよう等々の注意が必要である。天日干しにはいいけど今日も暑そう。(ひるま)

見たい”なでしこジャパン”2012/07/25 18:21

ウォーキング&ビール。この頃はこの組合わせが続いている。15:00からイオンモール羽生内で”!防犯”キャンペーンがあって1時間ほど仲間とチラシを配ったり、店内をパトロールしたりした。その後暑くてどうしようかと思ったがウォーキングでひと汗かいた後のビールの味が忘れられずに今日も1時間ほど歩いてきて缶ビールを開けたところである。猫たちが散歩に行こうとせがんでいるが無視している。明日も”防犯”活動あり。自転車で地区内をパトロールした後、赤城屋さんで総会・懇親会だ。支部長としては活動報告等のために資料を用意せなばならない。明日の午前中にでもパソコンで作成すればいいか。ウm、ロンドン五輪の女子サッカー”なでしこジャパン”初戦が今夜(01:00~)あるってか。地上波はテレビ朝日系か。どうしよう。(アンテナが低いので)テレビが映るかどうか。01:00までは起きていられないから寝る前に(21:00頃)にテレビの映り具合を確認してみよう。テレビ朝日がうまく映れば01:00に起床してサッカー中継を見ようと思う。(ひるま)

暑くてウォーキングは無理か2012/07/26 12:54

今日も暑い。昨夜”なでしこ”の試合はテレビで見た。ちょっとテレビの映りが悪かった。音声・映像が途切れ途切れのテレビを観るのは辛い。前半で2点先取していたのでハーフタイムには安心して寝てしまった。ご存知のように試合結果は2:1であった。次回の試合が楽しみである。今日は夕方から”防犯”で自転車パトロール・総会・懇親会がある。さっきまで配布する資料を作成・印刷していた。製本(ホチキス止め)もした。さて夕方の自転車パトロールまで何をしてようか。ウォーキングしてひと汗流そうか。それとも図書館で借りてきた「山登りを始めたくなったら読む本」(岩崎元郎(著)・中尾雄吉(絵)/山と渓谷社)、または「呼ぶ山」(夢枕獏著/メディアファクトリー)を読み始めてみようか。(ひるま)

嗚呼、気疲れした2012/07/26 21:23

赤城屋さんから20:30過ぎに帰宅。”防犯”関係の総会・懇親会があった。仲間の半分ぐらいは2次会で”あかり”に出かけたが小生は失礼した訳。なんだか気疲れしちゃったね。仲間とはいえほとんど会員が先輩なのだ。それに下戸に近い身としては酒の席での作法がまず分からないからね。2次会に参加しないことも考えによっては失礼なことなんだろうし、その他いろいろ失礼しちゃったかなと思ったりしている。ま、ひと晩寝たらそんなこと忘れちゃってるかもね。さぁ、寝ようかな。(ひるま)

暑さに負けないで2012/07/27 21:23

今日も暑かった。毎日トマト・キュウリ・ナス等の野菜だけなので身体がもたない。土用の丑の日、つまり鰻であるが、今日は従兄、知人と3人で館林までとんかつを食べに出かけてきたところだ。21:00帰宅。さきほど今日4回目のシャワーを浴びたところだ。ここ3日缶間、体重が76代で推移してきたが明朝は77Kgオーバーは確実か。ま、しょうがないな。さて今夜も雷雨は来そうにもない。今夜も熱帯夜か。エアコンかけずに扇風機2台で頑張るのだ。(ひるま)

今夜の”なでしこ”はお天気(?)次第2012/07/28 17:33

ウォーキングしてきた。気持ちいいほど大汗かいてきた。持参した水入り500mlペットボトルは空だ。Tシャツを脱いで汗を拭いたところだ。風が出てきている。ひと汗かいたこともあるが涼しい。本欄アップしたらシャワーを浴びよう。夕食も食べよう。で、”なでしこ”の試合をと考えているがテレビの映りが心配だ。地上波今夜はNHK総合で20:00からみたい。15:00頃に試しにスイッチしれたら堂CHは受診電波が弱くて何にも映らなかった。雨とかになれば別だけどこのままの気象状況だらと望み薄だ。その時はしょうがない。早寝しよう。明日の午前中は知人宅の草刈りをしなくてはならないので睡眠をちゃんととっておくのも悪くない。(ひるま)