なんでも”生”はいいもんだ2012/07/13 21:46

持木弘(テノール)&笹木久美子(マリンバ)ジョイフルコンサート”テノールとマリンバの<夏の夜の夢の競演>(ピアノ伴奏:松山ゆり)を聴いてきた。「不動岡高等学校物語」の新聞を継続発行する為のチャリティコンサートだ。会場は羽生市産業文化ホール(大)であった。18:30からの開演でアンコールもあったし21:00頃に終了した。テノール独唱はともかく、マリンバなんてこれまで聴いたことがない。マリンバの定番曲:組曲「会話」(三善晃作曲)なんていうのも聴くことできた。テノール独唱もマリンバ独奏も始めて聴く曲ばかりであったが十分楽しめた。”生”はやっぱりいいな。帰宅後も”生”缶ビールで遅い夕食を楽しんだところなのだ。(ひるま)

蓼科山行きに備えて2012/07/14 18:21

暑い。朝に続いて夕方もウォーキングしようかと思っていたがさっき缶ビールを飲んじゃったらやる気が失せてしまった。辰奴:山楽会ツア~:蓼科山を数日後に控えており積極的に自主トレをしなければならないのだが・・・。辰奴さんは今日下見に出かけた模様でブログにそのレポートが載っていた。蓼科山は日本百名山である。山頂付近までは小石・小岩が多くて歩き難いみたいだ。3連休の初日とあって沢山の登山客が訪れていたとか。ツァ~は17日なんだがお天気はなんとか大丈夫そうだ。とはいえ、山頂は2530mと高いのでお天気の急変は覚悟しておいたのが良さそうである。もちろん自主トレもね。(ひるま)

3日続ければ癖になる2012/07/15 18:19

今日も午前中にウォーキングを済ませた。これで3日連続して実行できた。習慣付け完了だ。気にしていた服装なんかも上がTシャツ、そして下は山歩き用のズボンで決まった。頭には帽子、顔にはサングラスである。首に汗拭き用のタオル、手に水入りペットボトル・・・完璧である。そうそう足下はトレッキングシューズだ。これは1年以上履いているので底のイボイボが減ってきている。今夏限りだな。イオンモール羽生内のモンベルでウォーキングかトレッキング用のシューズを探しておかなきゃ。明日もウォーキングはやるのだ。(ひるま)

今朝は紫も・・・2012/07/16 06:57

紫のアサガオが咲いたので撮った。ピンクのはすでに咲き始めているが紫は初めてだ。どちらが多いのは分からないが甲乙つけがたい。歌の文句ではないがそれれぞれが”オンリーワン”だ。朝から蒸し暑いけど一服の清涼剤である。(ひるま)

早朝の買物は怪しい?2012/07/16 18:23

早朝の買物は怪しい、と思われたか。顧客DBに登録してある小生の行動(買物)パターンと合致しなかったか。イオンモール羽生内のスーパー(イオン)でのレジでのことだった。節電のため07:00から営業しているのだがその07:00過ぎに買物して、清算はいつものようにAMEXカードでしたのだ。いつもならサインなしだが今朝は違った。サインを求められた。サイン用のシートが出てきたものだからレジの女性もアレッって感じだった。もちろんサインはしたがなんかギコチなかったね。なんか疑われているようでね。今度同じ時間に買物してまたサインが必要か試してみようと思う。(ひるま)

蓼科山から帰る2012/07/17 21:58

辰奴:山楽会ツァ~で蓼科山から今帰宅21:30したところ。寝不足気味を心配していたが無事なんとか歩きとおせた。山頂は岩だらけであったが広くて開放的であった。これがあのタテシナヤマかって感じであった。戸板女子高等学校の生徒さん100人ほどと一緒だったのでいつもより華やいだ雰囲気の山行きであった。今心地良く疲れている。今朝は03:00頃から起きていたのでさすがに今は眠い。山の衣類とか道具等を片付けてなければならないが面倒なのでやめた。本欄アップしたら寝る。(ひるま)

山歩きした翌日・・・2012/07/18 17:23

今朝は07:00まで寝ていた。昨日は蓼科山に出かけて帰宅したのが21:30頃だった。眠くてすぐに寝たのだが山歩きの疲れもあったのだろう気持ち良くぐっすり寝てしまった。精神にも身体にも山歩きはいいいなぁ、とつくづく思う。蓼科山なんて単独ではなかなか行けない。辰奴:山楽会ツァ~には感謝だ。次回の日光白根山も楽しみである。さて今日は03:30過ぎからウォーキングをした。暑かった。持参した水入り500mlペットも家に戻る頃には空っぽになっていた。帰宅後はシャワーを浴びて、そして缶ビールを開けた。モモ#1が散歩に行こうと煩いけどモモ#2と一緒でないと面倒なのでモモ#2待ちである。嗚呼、ビールが効いてきた頭がフラフラする。(ひるま)

ウォーキングの必要なし2012/07/19 19:13

家の北側と西側の垣根の選定をした。涼しいうちのと08:00から始めたが12:00までかかってしまった。暑くて暑くて!もちろん時々水を飲みながらだ。剪定そのものは楽だが切り落とした枝等の片付けがなかなか面倒で時間がかかってしまった。綺麗なラインは出てないものの見た目サパッリした。お盆はいつでも来ても良い感じだ。疲れちゃってシャワーを浴びた後は15:00まで昼寝してしまった。今日はウォーキングの必要はないな。夕方からは北風が吹いて涼しい。イオンの缶ビール、猫餌(缶詰)、そして牛乳を買いに出かけた。前回朝一で買物した時はAMEXカードで決済する時にはサインを求められたが今回は必要なかった。これでいいのだ。(ひるま)

多ければ多いほど良い2012/07/20 20:17

涼しい。Tシャツだと寒いくらいだ。お陰で午前に行った庭先・菜園の草取り等ははかどった。草取りはすべて終わった訳でないが今日で一段楽である。後日暇な時にやろうと思う。お昼少し前に羽生署生活安全課より連絡あり。25日(水)イオンモール羽生にて防犯キャンペーンを行いたいので防犯会員の参加のお誘いであった。要請人数は5名くらいだ。前回もそうだったが5名以上、多いほど良しと解釈する。須影支部は9地区から構成される。少なくとも9名。で、各地区より1名以上の参加希望ということで各地区班長さんにお願いの文書を配布した。23日までに連絡してくれるようお願いした。今現在、2地区の班長さんより連絡があった。小生も含めれば参加予定者すでに5人に達している。嬉しいことである。参加者が多過ぎて困るってことはないだろう。(ひるま)

猫たちは涼しさ以上2012/07/21 08:22

昨日から涼しい。寝ていても毛布一枚だと時々掛け布団が欲しくなってしまうほどだった。携帯の目覚ましが鳴らず、お陰で06:00過ぎまで寝ていた。猫たち(モモ#1、モモ#2)も寒さを感じているのだろう。夜半から小生の足下で横で丸くなって寝ていた。5月中旬なみの気温だとか、今ラジオで言っていた。小雨が降ったり止んだりの一日になりそうだ。午後からサントリーホールだ。雨はともかく涼しいのは助かる。(ひるま)