朝から分かんない2013/01/18 08:52

猫の餌がなくなってきたので08:00過ぎにイオンへ出かけてきた。もっとも小生の餌も買ってきたが・・・。で、レジでのことで分かんないことがあった。同店は週1回ほどは利用しておりいつもクレジットカードで決済しているけど今朝はサインを求められた。レジの方もあれって感じであった。早朝だからかな、と小生、お買い上げ金額が3000以上(3564円)だからかなとレジの方。これまでに早朝の買い物した時もサインは必要だったかな。それでも早朝だからといって毎回でもなかったと記憶する。さては1週間前ほど返品扱いした購入商品の決済のことでクレジット会社に問い合わせたりしてたから要注意会員として扱われたかな。ま、どうでもいいか。(ひるま)

午後はのんびり!2013/01/18 12:32

イオンで買物を済ませて帰宅した後、のんびりできるかと思ったが、そうもできなかった。中学の同窓生、近所のおばちゃん、そして従兄が、入れ代わり立ち代わりにやってきたのでさきほど(12:10)までお茶していたところだ。この分だと午後は確実にのんびりできるかなと思うと気が楽になる。お茶を飲み過ぎている。昼食はパスして良いぐらいだ。本欄アップしたら縁側にて「赤い月」(なかにし礼著/新潮社)の下巻を読み始めようかしらね。(ひるま)

漏電ブレーカー落ちる2013/01/18 15:13

漏電ブレーカーがまた落ちた。一時間前だけど、実は昨夜就寝中(23:00頃)にもあったのだ。アンペア使い過ぎの時に落ちるブレーカーはたびたび(?)落ちるが、漏電ブレーカーはこれまで落ちることはなかった。一度なら気にはならないけど2度もだとね。で、近所の電気屋さんに電話してみた。SWを戻してもすぐ落ちてしまうならともかく元に戻るのでしばらく様子ということになった。小生としては、タコ足配線をしていることもあり、コンセントに埃が溜まってショートしているのも考えられる。で、さきほどすべてのコンセント(プラグ)を濡れぞうきんで拭き綺麗にした。さてこれでも漏電ブレーカーが落ちなくなるか。(ひるま)