怒ってもしょうがない2018/03/05 07:28

06:30起床。洗濯をしていたら前自治会長が見える。毎朝ウォーキングしている方だ。今朝のその途中の”砂山・須影アンダー”にゴミが入った大きなビニール袋4~5個が捨てられているとか。同アンダーは車道より一段高い位置にある歩道を自転車で通ったが気がつかなかった。誰が捨てたか。こんなことしている人間って他のことでも似たようなことをしているはずである。怒ってもしょうがない。08:30になったら市役所:環境課に電話して片付けてもらおうと思う。(ひ)

朝から市役所詣で2018/03/05 10:59

08:30から市役所へ。まずは環境課。平成30年度のクリーン推進委員(3名)の名簿の提出、それと前回に書いた”砂山・須影アンダー”に捨てられているゴミの件で処理をお願いした。次は地域振興課へ。防災訓練補助金交付請求書の提出であった。須影一区で20,000円、同二区分として22,000円いただけるものだ。これをいただくために防災訓練をやる訳ではないが、今日の分以外にも沢山(?)の書類を出さねばならないのは正直面倒と言わざるえない。市役所出る時に顔見知りの市議さんたちに出会った。平成30年3月定例羽生市議会会期中だった。須影一区・二区自治会だより3月1日号のある記事は某市議のブログを参考にしているので、その件でご挨拶させていただいた。09:00過ぎに帰宅してからは図書館への返却期限がせまった「ビリー・ジョエル・ストリー」(ビル・スミス著/ソリアーノ・タナカ訳/扶桑社)を読み込んでいるところである。(ひ)

眼がダメなら耳である2018/03/05 18:31

お風呂上がりだ。夕食は食べたし、早寝しようかと思ったが今夜は19:30からNHKFMにて”ベストオブクラシック”を久しぶりに聴こうかな。眼は疲れてしまっているから読書は無理なので我ながらグッドアイデアであると思う。(ひ)

朝イチでの本欄アップを忘れていた2018/03/06 10:17

朝イチでの本欄アップを忘れていた。06:30起床したのだが頭からすっかり抜けてしまった。さて、「ビリー・ジョエル・ストリー」(ビル・スミス著/ソリアーノ・タナカ訳/扶桑社)をさきほど(10:00)読み終えたところである。昔友達からLPからカセットにダビングしたもらった「THE NYLON CURTAIN」、「AN INNOCENT MAN」を聴く時には、同書に書かれてあったそのアルバムが制作された背景・時代をを思い出しながら楽しんでみることにしようと思う。良いお天気なっている。予報では雨でなかったか。ま、いいか。気分転換(?)にホームセンターに出かけて電気チェーンソーでも買いに行ってこようかな。(ひ)

お風呂上りだ2018/03/06 17:03

お風呂上りだ。午後イチから電気チェーンソーの試し運転をかねて西側の垣根を何本か切った。面白いほど切れる。はやる気持ちを抑制しないと残しておきたい木まで切ってしまいそうだった。ジャガイモも蒔いた。そんな訳で汗もかいたし埃だらけであったのだ。なんかビールが飲みたいが我慢しているところだ。(ひ)

今日はこれから山歩きを楽しんでこよう2018/03/07 05:22

04:00起床。今日は山歩きしてこよう。前回に出かけた寺久保山周辺を探索しようと思う。塩坂峠からいったん寺久保町に降りて雷伝神社経由して雷電山そして寺久保山に出る。ここらで昼食かな。ここから帰路は前回と同じように山王山・寺久保山分岐を経て塩坂峠へ戻ることに。5時間程度の山歩きを楽しんでこよう。(ひ)

6時間弱の山歩きであった2018/03/07 15:43

山歩きを楽しんできた。前回にも書いたが塩坂峠からいったん寺久保町に降りて雷伝神社経由して雷電山そして寺久保山に出て山王山・寺久保山分岐を経て塩坂峠へ戻るコースであった。ま、佐野クラシックゴルフ倶楽部の周りを歩いてきたといえば分かり易いかな。6時間弱の山歩きであった。(ひ)

今日は10:30から”つながる会”2018/03/08 07:09

06:00起床。今日は10:30から”つながる会”である。須影公民館をはじめ須影地区の自治会長・民生委員・各団体の集まりである。須影地区をより良くするための会である。今日は何をやるのだったかな。行けば分かるのだが・・・。(ひ)

お腹の虫をなだめてから・・・2018/03/08 12:56

10:30から”つながる会”が12:00過ぎに終えてから中央図書館へ向かって返却そして数冊借りてさきほど(12:45)帰宅したところだ。氷雨である。寒いのはお腹が減っているせいもあるかな。朝は残り物の食パンだったので昼食として食うものはない。ピザを焼くことにした。日ハムの”4種のチーズ”である。午後から何かをやらねばいけないのだが何から手をつけて良いやら。お腹の虫をなだめてからに考えることにしよう。(ひ)

花粉症になったような・・・2018/03/08 17:45

氷雨が降り続いている。午後からはパソコン、読書、パソコン、そして読書であった。どちらも頭はともかく視力をともなう作業だったのでは花粉症になったようなショボショボ眼になっている。首肩が凝ってもいる。本欄アップしたらお風呂にしようか。(ひ)