さてこれからどうしよう2018/08/09 01:23

寝ているのも辛くてさきほど(01:00)起きた。台風23号のことが気になる。今のところ思ったほど雨も風も強くはないがまだ注意が必要である。テレビの台風情報によれば速度が遅いみたい。今日のお昼まで(?)の長期戦である。さてこれからどうしよう。1~2時間は起きていられるかな。音楽でも聴いて過ごそうか。(ひ)

過ごし易い一日になりそうだ2018/08/09 10:15

06:00頃、起床。寝起きが良くなかったので朝風呂に入って朝のルーティン(洗濯、清掃等)を終えたところである。朝食はまだだ。この後、いわゆるブランチにしようと思う。台風13号の実害はなかった。庭先に設置してあった排水ポンプは稼働した形跡がなかった。雨は庭先に溜まるほどは降らなかった模様だ。ただいま28℃。曇り空。酷暑にもならず、過ごし易い一日になりそうだ。(ひ)

なかなか捨てられないもの2018/08/09 14:01

気温30℃。曇り空。脚の遅い台風13号の影響がまだ残っている感じだが雨・風はほとんどない。ま、快適といえるだろう。ブランチでは缶ビールを開けてしまった。2日ぶりのビールである。正直、暑い日に大汗かきながら飲むのが一番だと改めて思った。酔いはようやく醒めてきた。酔いに任せて古いデスクトップPCを片づけた。Windows10が入っているが何せVistaの時に買ったものである。CPUの性能がね。同機にはプリンタが繋いであった。LAN接続された他のPCから個人データをバックアップしたり、プリンタは封筒への宛名印刷用として使ってはいたのだが・・・。個人データはUSB接続携帯HDで十分だし、デスクトップPCは廃棄することにし、プリンタはまだ使えるのでとっておくことに。狭い部屋がデスクトップPCがなくなってスッキリした。それでも隣に目を移せばWindowsMEで動くデスクトップPCがあるのだが・・・。今頃”ME”を使っている方はいるのかしら。ま、これは残しておくことにした。当時2000年前後にDTMSとして使っていた代物である。MIDI音源(ローランドSC-D70)が設読されている。ソフトはソナー1.0を使っていた。今でも時間があれば使ってみたいものなのだ。なかなか捨てられないのだ。困ったものである。(ひ)