快適快適2019/08/10 12:18

早川デンキさんにエアコンを設置していただいた。ただいま試験(?)運転中だ。10畳用かな。隣の部屋間は開け放しにしてあるし、これまで家全体が温まっているので、そうそう設定温度24℃までは下がらない。ま、小生のところだけでも涼しければOKなので体感的には過ごし易くなっている。これならパソコンに向かっての仕事ははかどる感じである。あまり冷房に頼ると体調を崩すことになるだろうから要注意であるが・・・。いやいや快適快適。(ひ)

早寝するとするか2019/08/10 20:23

お昼からずっとエアコンをかけっぱなし。設定温度(24℃)にはほど遠いが現在テレビの前の気温計は27℃である。暑くもなくちょうど良いかな。エアコンがなかったこれまでだと27℃では蒸し暑かったが今日は除湿50%に設定しているからカラッとしている。エアコンが壊れていた昨日まで大汗かいていたのがウソみたい。家の中も十分冷えたようなのでエアコンは切って早寝するとするか。(ひ)

ちょっと風邪気味かな2019/08/11 06:33

ちょっと風邪気味というかなんかダルイかな。昨日よりエアコンを使い始めたせいか冷房に身体が慣れていなかったかな。それは涼しいのが良いので今朝もエアコンを回しているが、午前中だけでも使わず止めておこうかなと思い始めている。テレビの前の気温計27℃だ。これならエアコンは必要ないな。(ひ)

動かねば2019/08/12 07:04

06:00起床。気温28℃。エアコンに使い過ぎかな、ダルくて体調がイマイチだ。明日からお盆だというのに何も準備していない。仏壇、お墓の清掃、そして仏花等の準備。15:00からは明日の迎え盆に向けての共同墓地小屋準備もあり。愚痴っぽいことばかり言ってないで、動かねば。(ひ)

共同墓地:迎え盆の準備2019/08/12 13:34

2時間弱お昼寝してさきほど(13:00)に起きた。10:00頃に遅い朝食を食べたら急に眠くなってしまった。寝た割にはスッキリしてないのが残念だけどしょうがない。15:00からの共同墓地の迎え盆準備に控えねば。小屋内に祭壇を設けたり、小屋周りに日差し除けのヨシズを張ったり等々、一時間ほどで終わるかな。大汗かくのは必至である。(ひ)

今日もいきいき百歳体操を行う2019/08/12 19:55

いきいき百歳体操を終えたところだ。エアコンが効いた部屋でやっているからほとんど汗をかかない。数日前までは大汗かいてやっていたのだが・・・。さて本欄アップしたらお風呂に入ろうかな。(ひ)

共同墓地小屋にて皆さんのお世話2019/08/13 05:25

04:00起床。シャワーを浴びたところだ。今日は08:00から17:00まで共同墓地小屋にて迎え盆で墓地を訪れる皆さんのお世話である。正副自治会長(9名)が担当する。ずっと居なければならない訳でもなく用事(私用)があれば小一時間は小屋を離れても大丈夫だ。小生の場合、小松神社に卒塔婆をいただきに行ってこようかなと思っている。それにしても長丁場である。体調管理に気をつけて楽しんで(?)でやろうかな。(ひ)

長~い一日であった2019/08/13 20:23

共同墓地小屋にて迎え盆で墓地を訪れる皆さんのお世話を無事に終えた関係者と″三とも”にて慰労会を行ってさきほど(20:00)に帰宅したところだ。朝の08:00から長~い一日であった。もともと黒い上に今日は日焼けの上塗りをした。身体の場所によってはヒリヒリする。”三とも”に出かける前にシャワーを浴びたが、本欄アップし終えたら再度シャワーか水風呂に入らねば。(ひ)

08:30から班内の新盆宅に2019/08/14 05:43

04:00起床。洗濯を終えたところだ。外に干すのを止めようかと思うほど湿気ムンムンだ。昨夜雨が降った模様で庭先が木々が濡れている。今日は08:30から班内の新盆宅にご挨拶に伺う。班長なのでそれなりに仕切らねばならない。これが済まないと他のことに頭が回らない。お盆のこと、自治会、”体振”のこと、いろいろやること多のだが・・・。(ひ)

激しく雨が降り出した2019/08/14 10:42

10:35、激しく雨が降り出した。雷雨だ。-09:00過ぎからホームセンターやイオンモール羽生へ出かけてきた。駐車場から重い足(脚)を引きずって行ったり来たり汗もかいた。この雨に降られなかっただけでも幸いだった。お盆の準備(すでにお盆であるが・・・)のために出かけてきた。仏花も買ってきた。この雨でお墓の清掃等は無理としても仏壇は清掃してお花を飾っておこうか。さてこの雨どこまで降り続く気なんだろう。場合によっては庭先の排水ポンプを動かさなければならないかな。(ひ)