今夕は”遠い親戚”の通夜式2016/05/14 05:58

05:00起床。今日も従兄宅への予定だ。昨夜聞いたところによれば今夕に某家の通夜式があるという。”遠い親戚”である。数か月前にそのお宅の家長が亡くなっている。そして今夕はそのお母さまとのことだ。通夜式は17:00からみたい。従兄宅は15:00頃に上がろうか。(ひ)

コーヒーを飲んだら・・・2016/05/14 15:42

従兄宅を15:00で上がり、さきほどシャワーを浴びた。17:00から某家のお通夜ということは前回本欄で書いた。葬儀場へは阿部君の車に便乗させていただくことになっている。16:20迎えに来てくれる。まだ時間に余裕あるのでノンビリしているところなのだ。コーヒーを飲んでから黒服に着替えようか。(ひ)

自分がとても嫌な人間に思えてくる2016/05/14 18:10

17:00から某家のお通夜に出かけてきた。中学同窓生の母上の通夜であった。喪主は同窓生の甥っ子である。何はともかく出かけてきた訳だが我ながらこうゆう場合のスタンスをはっきりする必要があるなと思った。同窓生のご両親が亡くなった場合は今回みたいに必ず通夜に参列すればいいんだけど、これまで必ずしもそうしてないのだ。失礼したのは数えただけでこれまでも2~3件はある。ま、同窓生だからと言って特に付き合いがなかったり、顔も名前も忘れてしまった同窓生もいない訳でないから、これらは失礼ながら除外するけど・・・。なんかこうゆうことを書いている自分がとても嫌な人間に思えてくるなぁ。(ひ)

明々後日の次は何という?2016/05/14 21:29

明日は従兄宅は休みなので今夜はノンビリしている。もっとも音楽を聴きながら睦会役員会の案内状の印刷したり、この案内状を入れる封筒にも宛名を印刷して案内状を封入したりしていたのだが・・・。従兄宅休みの理由は10:00から”社協”の定例会があるためだ。午後は従兄の用事のためだったり。明日に続いて用事は明後日・明々後日、その次の日は何ていうか分からないけどとにかくこの日(水曜日)も用事がある。つまり忙しいのだ。本欄アップしたらコーヒーを飲んで気分転換して、もう少しパソコンに向かおうかな。(ひ)