草刈り作業の”後遺症”2016/05/22 05:26

起床05:00。首・肩がはっている。昨日の草刈り作業の”後遺症”である。今日の従兄宅で身体を動かせば治るだろう。(ひ)

”社協”の賛助金をいただきにアチコチへ2016/05/22 13:11

従兄宅での昼休みでいったん家に戻ったところだ。暑いテレビの前の気温計は28℃を指している。室内でこれだ。外での作業がこたえる訳である。従兄宅で昼食を馳走になってた後は、さきほどまでS.Kさん宅、T.Kさん宅に伺って”社協”の賛助金をいただいてきた。残りはあと一件である。明日以降にしようかと思う。コーヒーを飲んでひと休みしたら従兄宅に出かけよう。(ひ)

ヴェルディ「レクイエム」を聴こうか2016/05/22 18:30

17:30頃に従兄宅をあがって、ヤオコーに寄って買い物してさきほど(18:00)に帰宅した。今日も暑かった。缶ビールを開けたところだ。テレビは観たくないし、ラジオも聴きたくないな。ボッ~と聴くことができるのがいいな。それも賑やかなものがいいいな。で、MDでヴェルディ「レクイエム」(バレンボイム指揮、ミラノ管弦楽団、他)を聴くことにしたのだ。(ひ)

第15番、それとも16番?2016/05/22 20:19

酔った勢いでCDレコーダー/カセットデッキ(TEAC AD-RW900)のボタンをいじくり回していたが、カセットデッキはウンともスンとも動かない。以前にも書いたが数日前から使えないのだ。酔った勢いで同デッキの筐体の蓋を開けてカセットデッキ部を覗いて駆動部分のプーリーをちょっと触ってやったら動きだした。なんともアッケなかったが直ったことになる。すぐ蓋を締めるのは何だから同ぷーりーとかの軸受けに油を差してやった。なんか酔った勢いって強いものだなぁと思う。ついさっきまで廃棄処分にするしかないか思っていたものだが・・・。いまベート―ベンの弦楽四重奏曲第15番、第16番がそれぞれA面、B面に録音してあるカセットを再生中だ。デッキのカンターがマイナス方向へ動いているということは・・・??? 恥ずかしくも情けないが第15番を聴いているのか、それとも16番なのか分からない。CDからダビングしたものだが・・・。これらをあまり聴き込んでないことがバレたかな。(ひ)